毎日がチェミイッソヨ〜Caramel Diary

多言語を話す普通の主婦の毎日を、気ままに綴って参ります。
<< すでにある、子供たちの競争社会 | main | ローマ法王、「クリスマスの精神汚す」と物質主義を批判 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
師走に入り、悲しい事件が続きますね。
 京都府宇治市にある学習塾「京進宇治神明(しんめい)校」で小学校6年の堀本紗也乃(さやの)さん(12)が刺殺された事件で、府警捜査1課と宇治署は11日、殺人未遂容疑で現行犯逮捕していた同塾アルバイト講師の同志社大学4年、萩野裕(はぎの・ゆう)容疑者(23)=同市寺山台3丁目=を殺人容疑で送検した。 (朝日新聞)

 ゆとり教育が進むなか、塾に通う子供は増え、平成十四年の文部科学省の調査で小学六年生の通塾率は35・6%。内閣府が今年十月に発表したアンケート調査によると、保護者の七割が学力向上の面で「学校より学習塾や予備校の方が優れている」と回答した。
 その一方で、文相の諮問機関である生涯学習審議会は平成十一年、塾を民間教育事業の一つとして“認知”した。だが、文部科学省として管轄外であることには変わらない。経済産業省が塾を産業政策という目線で所管している。(産経新聞)

小6で、35.6パーセントもの子供たちが、塾に通っているのですね。
中学受験とかするなら、もう、当たり前?
高校受験のときも、行っていて普通。
行っていない方が珍しい、そんな時代ですよね。
でもね、塾に行っているから、受験がうまくいくわけじゃない。
基本は、自学自習なのだということ、忘れてはいけないと思います。
で、その塾への管轄が、イマイチきちんとしていない中で。
たくさんの塾が乱立、今回のようにいろいろな先生が、塾で教えているわけなのですね。
学校でも、通学路でも、塾でも、子供たちはたくさんの危険にさらされている時代なのです。
これから伸びるのは、カウンセリングと警備会社ですね。

なんて、そんなに冷静に分析している場合じゃないですよね。
本当に子供を持つ親としては、どうやって我が子を守っていいやら、わからない時代です。
子供が病気をしないで、毎日元気に学校に通えて。
元気に帰って来て、一緒にご飯食べたり、いろいろな話をして。
そんな普通の毎日が、本当に幸せだと思える今日この頃です。

先日、お友達のNちゃんと話していて、子育てしているとイライラする時ってあるでしょう?
そういう時、Nちゃんは、あまり怒らないというのです。
いつも子供に、生まれてきてくれてありがとう、いつも元気でありがとうという気持ちで、子育てをしているというのです。
本当に、今日も元気に普通の毎日が送れる事の意味を、みんながきちんと理解して。
日本の社会が、もっと住みよい安全な社会になってほしいと願います。

| Kim | - | 19:50 | comments(8) | trackbacks(22) |
| スポンサードリンク | - | 19:50 | - | - |
コメント
f-hiyoshiさん
コメントありがとうございます。
ブログ、楽しいですよね。

タマネギ君のキッポは、PASOTOMOという主婦向けパソコン雑誌の、キャラクターなんですよ。
かわいいでしょう?
ありがとうございました。
| kim | 2005/12/18 1:50 PM |
トラックバックありがとうございます。
ブログを始めたばかりで勝手がわからないのですが、
反応があった感じがして感動です。

「キモいと言われて、キレてコロす」短絡的すぎですね。
連続する少女殺害事件で、社会不安は増していますが、
短絡的な人格が形成(おそらく量産)されてしまう社会にも不安を感じます。

玉葱(球根?)のようなキャラクター、
オリジナルですか?とても良いですね。
| f-hiyoshi | 2005/12/18 1:55 AM |
へろさん
コメントありがとうございます。
これからは、医療も犯罪も、予防ですね。
ほんと、もっと安全な日本に、戻ってもらいたいです。

TK-Yeatesさん
コメントありがとうございます。
本当に、子供が毎日元気に帰って来てくれるだけで、幸せな事です。
頑張って、子育て楽しみましょうね。
オーストラリアの女の子、まぁ、楽しそう。
そうそう、いろいろカルチャーショックを受けますよね。
それが、また、楽しかったりするのですが。
| kim | 2005/12/12 8:09 PM |
こんにちは!
うちのBlogにコメントありがとうございました。
うちにも小さい子供がいて、家が学校まで遠く、通学路が長いので、昨今の事件は切実な問題です。
遊び盛りで、この間も帰りがだいぶ遅くなって、はらはらどきどきです。

4年ほど前に、うちではオーストラリアから女の子をホームステイで受け入れました。
文化の違いって、なかなかたいへんなものがありますよね。
でもそれがおもしろかったりするのですけど。

それから、勝手ですが、リンクつけさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。
| TK-Yeates(イエイツ) | 2005/12/12 5:58 PM |
こんにちは、TB&コメントどうもでした。

記事の中でさらっと流していますが、『これから伸びるのは、カウンセリングと警備会社ですね』というところ、興味深く鋭い洞察だと思いました。
実際、子供に持たせるGPSなどの防犯グッズが次々に発売されてますし、事件のあった学校へPTSDなどの専門カウンセラーが派遣されたりしてますもんね。
イヤな世の中になったなあ。
| へろ | 2005/12/12 5:19 PM |
だんなさん
コメント、ありがとうございます。
良い塾に通われたのですね。
良い方との出会いが、人生を大きく変えますよね。
人間教育、どこかに忘れ去られているみたいですね。

macさん
コメントありがとうございます。
安全な国日本の神話は、すでにもうありませんよね。
師走はいろいろな事件もよく起こる季節。
戸締りにも、また外出時にも、みんな気をつけなければいけませんね。
| kim | 2005/12/12 12:44 PM |
TB有難うございます。
塾の教室内での凶行など、予想だにしないことでしたよね。
本当に何を信じたらいいのか、わからない時代になってきました。言い換えれば、今までが平和で無防備だったんでしょうね。
| mac | 2005/12/11 9:58 PM |
TBありがとうございます。だんなです。

実は私は中学受験しており、小学5年からそのための塾に通っていました。
そこは業界では大手ではありましたが、幸いに私が通った教室の室長が厳格な方で、
「学力より人間教育優先」という方針で、塾内のいじめ問題にも真剣に取り組んでいました。
学力も進路相談もその子にあったものをということで、一生懸命取り組んでいました。
私もアドバイスを受け当初の第1志望から変更しましたが、その結果が今も生き続けていると思っています。

こんな人間教育はいまはどこに行ってしまったのでしょうか。
競争を煽るだけで、知識を詰め込むのみ。またはゆとり教育と称し、
基礎学力までおろそかにしてしまう・・・。
だから、こんな事件が起きるのだと思います。
| だんな | 2005/12/11 9:00 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://caramelf2005.jugem.jp/trackback/93
トラックバック
塾での大学生のアルバイト講師が起こした件について さっき家に帰って、テレビで続報を目にする。 「女児がいては、自分の苦しみは解けない」などと供述しているらしい。 これが偽証かどうかということもまだあるし オイラは細かいことはわからないけれど、 まぁ大筋は
| cafe STILL CRAZY | 2005/12/15 12:10 AM |
京都府宇治市の学習塾「京進」宇治神明校での事件。 塾で殺害事件というありえない事件に報道も過熱気味ですが、 この塾の安全対策にちょっと疑問。 「京進」について調べてみました。
| 鉄人ママの社長ブログ | 2005/12/12 8:19 PM |
あくまで、推察です。
| 鉄人ママの社長ブログ | 2005/12/12 8:19 PM |
コンプレックス=劣等感は誤りと聞いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。正確に言うと劣等感はインフェリオリティ・コンプレックスといい、数多いコンプレックスのひとつです。敢えて訳せばインフェリオリティ=劣等、コンプレックス=感となり、すなわち「背が低
| 時代のウェブ・ログ | 2005/12/12 5:55 PM |
小学生が犠牲になる殺人事件がまた起きてしまいました。 12月10日、京都府宇治市神明石塚1の学習塾「京進宇治神明校」内で、小学6年生の堀本紗也乃さんが、講師で同志社大生の萩野裕容疑者に刃物で刺され、亡くなりました。紗也乃さんは刺された時、萩野容疑者と教室
| Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 | 2005/12/12 3:07 PM |
livedoor ニュース - 殺害塾講師、ハンマーと包丁買った 殺意抱き8日前から用意もうなんというか言葉が出ないですね。こんな人間が塾講師とは言えど教職についているなんて・・・。 立木社長は「熱心さから出たこととはいえ、紗也乃さんを追い込んだことは認めざるを
| ふりむんのひざまずき@沖縄 | 2005/12/12 11:58 AM |
いくらお詫びしても、彼女は帰ってこない‥。  昨日、弊社の講師がご在籍いただいている生徒さんの尊い人命を奪うというあってはならない事件を起こしました。お亡くなりになられたお子様のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族の皆様には衷心よりお詫
| まじっすかっ!! | 2005/12/12 6:25 AM |
またもや凄惨な事件。 京都で小6女児が殺害された。 塾講師が現行犯逮捕。 二人が口論になったとの報道もある。 どうして塾に武器があるのか? (追記 報道によれば、ハンマーと刃物を用意していたとのこと。 計画的犯行である疑いが濃い) 小6女児刺され死亡 京都
| りゅうちゃん別館 | 2005/12/12 4:47 AM |
またも子どもが殺されてしまった。悲しいことだ。学習塾のアルバイト講師が生徒を刺殺
| 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部 | 2005/12/12 3:00 AM |
さきほどネットのニュースで見て、呆然としました。 学習塾内で生徒の女の子が講師の大学生に刺殺されるという とてもショッキングな事件がおこりました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051210-00000003-yom-soci 小学校での事件があった時も、ショック
| Mon journal intime | 2005/12/11 11:37 PM |
ここのところ、陰鬱な気分になるニュースが多くてうんざりしていましたが、また子供が犠牲になる事件が起きてしまいました。しかも犯人が同業の人間。。。にわかには信じがたい思いです。 今回の事件の犯人は特殊な人間なのでしょう。ニュースによると相当の期間講師
| エルヴェ学院北越谷教室 | 2005/12/11 11:34 PM |
『塾に行っている間は一人でないから安心』放課後の小学生の時間の過ごし方。学童クラブや自宅で一人でお留守番ではなく、とりあえず塾に行っていれば、お友達も大勢いるし塾講師等信頼できる大人の監視下にあるから安心、という考え方をしている人も多いことと思う。一
| 刻々是雑感 | 2005/12/11 11:27 PM |
年末になってから、女児殺害が続いている。なぜこれだけ続くのかと不思議に思ってしまう。しかも今回の事件に至っては、用意周到な計画性が見てとれる。
| こんなことあるんだよね | 2005/12/11 10:05 PM |
京都、女児殺害事件で、刺殺した塾講師の大学生は、殺すつもりで一週間前に包丁を購入したと、供述していることがわかった。今日送検された萩野裕容疑者だが、この事件には計画性があったことが明らかになった。「子供に対して何考えてんだ、コノヤロー」というところだ
| コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜 | 2005/12/11 10:04 PM |
最近、子供を狙った犯罪が増えています。 先日の広島、栃木の殺人に続き、今度は京都の塾で、講師の学生が小6の女の子を殺害する事件が起きました。 通学路なら警戒もしますが、まさか塾の教室で凶行が起きるとは・・・予想だにしなかったことです。 口論となって
| MAC'S GADGET | 2005/12/11 9:57 PM |
なんか、毎週のように小学生を狙った殺人事件が起こっているが、今度は塾講師が京都府宇治市の学習塾「京進宇治神明校」の教室で、教え子の小学6年生の女子を包丁で刺し殺す、という前代未聞の事件を起こした。 日本人が病んでいる。何度このフレーズを使っただろう
| かきなぐりプレス | 2005/12/11 9:56 PM |
塾で小6女児刺され死亡、アルバイト講師逮捕…宇治  10日午前9時ごろ、京都府宇治市神明石塚のビル2階にある学習塾「京進」宇治神明校から、塾アルバイト講師で同志社大法学部4年萩野裕(ゆう)容疑者(23)(宇治市寺山台)が「教室内で女児を刺した」と携
| zaraの当方見聞録 | 2005/12/11 9:37 PM |
ニュース見てると、本当に楽しいニュースが少なくて、嫌ですね。理不尽なニュースばかりというか、身勝手な人ばかり。。。 とにかく、犯罪をおこなった人には、重罰を!!としか言いようがありません。1.今朝、12月10日(土)午前9時頃、京都府宇治市神明石塚の
| たまちゃんのてーげー日記 | 2005/12/11 9:21 PM |
また、子供が犠牲になる事件が起こってしまいました。。。 今回は計画的に襲ったとのこと、本当にやり切れません。まず、被害者のご冥福をお祈りしたいと思います。 今回、誰が悪いといって、当然本人が悪いのですが、管理責任ということで塾にも責任はあるでしょう。
| phD_ninoのうだうだブログ | 2005/12/11 9:19 PM |
 栃木の犯人もまだ捕まってないつーのに、今度は京都の学習塾でまたもや小学生の女児が犠牲になりました。 こういう人たちって世の中で起こっている事件のニュースとか新聞とか見ていないんだろうか? 「他人のふ
| へろぐ | 2005/12/11 9:09 PM |
京都府宇治市の学習塾で小学6年生の女の子が塾講師に殺害された事件、 「また小学生が!」とショックを受けました。 もはや、この日本には安全な場所はないのか・・・。 施錠して厳重に管理された自宅しか安全な場所は得られないのか。 広島、栃木と小学生が被害者
| だんなの屋根裏部屋 | 2005/12/11 9:02 PM |
『京都府宇治市の学習塾「京進宇治神明校」で10日、市立神明小6年の堀本紗也乃さん(12)が包丁で刺殺された事件で、殺人未遂容疑で逮捕されたアルバイト講師で同志社大4年の萩野裕容疑者(23)が京都府警の調べに対し「包丁は(紗也乃さんを)殺すつもりで1週
| 落書きblog | 2005/12/11 8:32 PM |
このページのトップへ
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Kindle Fire タブレット
Kindle Fire タブレット (JUGEMレビュー »)

お手頃価格で、使い勝手がとても良いです^^
Favorite
Favorite
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫) (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
テンポがいい、キャラクターがいい。陽気なギャングが、小気味いい。とっても楽しい一冊です。
Favorite
Favorite
Favorite
グーグーだって猫である1 (角川文庫 お 25-1)
グーグーだって猫である1 (角川文庫 お 25-1) (JUGEMレビュー »)
大島 弓子
ほんわか幸せな気持ちにしてくれる、素敵な一冊です。疲れた心に、元気を運んでくれます。グーグー、その他いっぱい、かわいい猫ちゃんが出てきます。
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
New Entries
Comments
Trackback
Categories
Archives
Links
Profile