毎日がチェミイッソヨ〜Caramel Diary

多言語を話す普通の主婦の毎日を、気ままに綴って参ります。
<< 暖かい日が続いていますね。 | main | 春の便り >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
クライマーズ・ハイ
評価:
横山 秀夫
文藝春秋
¥ 660
(2006-06)
横山秀夫といえば、やっぱり警察小説が有名ですよね。
でも、一作一作、心に響くものがある素敵な作品ばかりなんです。
登場人物が、味があります。

このクライマーズ・ハイは、断崖絶壁に立ち向かおうと旅立つ前に、あの日航ジャンボ機墜落に遭遇する新聞記者悠木が主人公。
日々運命に翻弄される主人公と、それをとりまく人間模様が綴られている。
横山秀夫の著作らしく、全体は決して明るい内容とは思えないのですが、読後感がとにかく爽やかです。
また、私も明日から、がんばっていこう!!と、思える作品です。

「下りるために登るんさー。
安西の言葉は今も耳にある。だが、下りずに過ごす人生だって捨てたものではないと思う。生まれてから死ぬまで懸命に走り続ける。転んでも、傷ついても、たとえ敗北を喫しようとも、また立ち上がり走り続ける。人の幸せとは、案外そんな道々出会うものではないだろうか。クライマーズ・ハイ。一心に上を見上げ、脇目も振らずにただひたすら登り続ける。そんな一生を送れたらいいと思うようになった。」
最後に、主人公悠木が、自らの人生を振り返る。
なんだか、私も、がんばって生きていけるような気がしました。

多くの方に、手にとっていただきたい一冊です。
| Kim | 日記 | 15:46 | comments(4) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 15:46 | - | - |
コメント
藍色さん
TB,ありがとうございます。
| kim | 2010/07/17 11:52 AM |
こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
| 藍色 | 2010/07/16 6:16 PM |
kumikoさん
日航ジャンボ機、大事故でしたね。
でも、人々の心の中で、風化していってしまうのでしょうか?
新聞記者の方って、ほんと日々大変なのだと、この本を読んで感じました。
そうですよね、毎日が戦い、毎日が締め切りなのですから。
世の中楽な仕事ってありませんが、すべての仕事が人々の役に立っていて尊いものなのだと思います。
たまにブレーキかけたり、休憩も必要ですよね。
| kim | 2007/05/02 3:22 PM |
日航ジャンボ機墜落事故もとおーーーい昔のことになりましたね。
二度とあんな事故がおきないでほしいって思います。
人生、私も走り続けたいんですが、年とって体力なくなってるため、知らないうちにダラダラしてしまいブレーキかけちゃってます。。。。(>_<)
| kumiko | 2007/05/01 9:11 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://caramelf2005.jugem.jp/trackback/673
トラックバック
1985年、御巣鷹山に未曾有の航空機事故発生。 地元紙の遊軍記者、悠木和雅が全権デスクに任命される。 一方、共に登る予定だった同僚は...
| 粋な提案 | 2010/07/16 6:13 PM |
このページのトップへ
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Kindle Fire タブレット
Kindle Fire タブレット (JUGEMレビュー »)

お手頃価格で、使い勝手がとても良いです^^
Favorite
Favorite
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫) (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
テンポがいい、キャラクターがいい。陽気なギャングが、小気味いい。とっても楽しい一冊です。
Favorite
Favorite
Favorite
グーグーだって猫である1 (角川文庫 お 25-1)
グーグーだって猫である1 (角川文庫 お 25-1) (JUGEMレビュー »)
大島 弓子
ほんわか幸せな気持ちにしてくれる、素敵な一冊です。疲れた心に、元気を運んでくれます。グーグー、その他いっぱい、かわいい猫ちゃんが出てきます。
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
New Entries
Comments
Trackback
Categories
Archives
Links
Profile