毎日がチェミイッソヨ〜Caramel Diary

多言語を話す普通の主婦の毎日を、気ままに綴って参ります。
<< kumiちゃんとおでかけ〜その1 | main | ラジオ体操考 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
阿寒湖のマリモ盗難
阿寒湖のマリモ盗難、湖底から削りとる お土産用減で?
 国の特別天然記念物に指定されている北海道・阿寒湖のマリモが盗採されたとみられる場所が見つかった、と釧路市が7日発表した。
現場は昨夏初めてマリモの浮き沈みが確認された群生地。
水深が浅く、ボートからタモ網のようなもので湖底から削り取られたらしい。
道警釧路署が、自然公園法と文化財保護法違反の疑いで調べている。
 市によると、現場は湖の南東部の入り江(約20メートル四方)で、水深約1メートルの湖底に球状になる前のマリモがコケのように群生している。
 担当の学芸員が、今年のマリモの浮沈状況などを調べるためにボートで巡回した7月13、26日と8月3日に、計29カ所で、えぐり取られたような跡を見つけた。
昨夏も5カ所で確認しており、市は「盗採」と判断。
文化庁などにも報告し、警察に被害届を出した。
 地元には「お土産用の原料に使われた可能性もある」との声もある。
 お土産用は「養殖マリモ」と呼ばれ、藻を裁断した後、丸めるなどした加工品。原料は釧路湿原にあるシラルトロ湖産だった。
天然記念物ではないため、かつては自由に採れたシラルトロ湖も、採取量が激減し、3年前から禁漁になっている。
 お土産用を製造販売する札幌市の会社社長は「業界的には在庫もあり、輸入物もある。販売量もピークの10分の1で価格も下がり、密漁する意味はない」という。




阿寒湖のマリモと言えば、あまりにも有名です。
小さなケースに入った、かわいらしいマリモ。
娘も息子も、一個ずつ持っていて、たまに水替えをしています。
さいきんは、まりもっこりをはじめとした、まりもりもなどのキャラクターグッズも、売れに売れています。

さて、世の中にはいろいろな悪いことをする人がいて、今回も「盗採」と判断されています。
お土産業者さんが密漁したのか、それにしては業界的には在庫に困っている様子ではありませんから。
大規模な悪戯なのでしょうか?
盗まれたかわいいマリモちゃんたちが、大事に育てられていればいいのですが・・。

北海道の夏は、「暑い!!!」と、騒ぎたくなるような日は、一年で数えるほどしかありません。
我が家も、扇風機くらいは持っているのですが、ここ5年以上出したこともありません。
旭川はさすがに暑かったので、多分扇風機を回していたと思いますが。
そんな北海道でも、ここ数日、暑い日が続いていて嬉しいんですよ。
5日連続の真夏日
まあ、30度とはいっても、朝晩は涼しいですし、からっとしているので大丈夫。
こんな気候も、長くてお盆までです。
お盆を過ぎると、あっという間に秋がやってくる北海道。

子供たちの夏休みも、もう半分を過ぎました。
残り少ない夏を、さわやかに過ごしたいものだと思います。
| Kim | 日記 | 20:27 | comments(8) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 20:27 | - | - |
コメント
Monetさん
バラバラになって、なくなってしまうものなのですか?
水替えして、大事にしてやってください。

マリモは、やはり北海道の代表的なお土産品なのですね。
| kim | 2006/08/08 3:09 PM |
Kiasuさん
鴨狩に出かけるお父様、Kiasuさんのご家庭って、どんなお家なのかな?
なんだか、想像が膨らんでしまいます。
マリモのことは、こんなもの、盗むか?という感じですね。
| kim | 2006/08/08 3:07 PM |
kumikoさん
本当に、社会全体、どんな事件もありっていう感じですよね。
先日の、ひき逃げしようとした犯人の前に立ちはだかって、ひき殺されてしまった事件とか。
道徳とかいうものが、だんだん日本の中から、なくなっているような?
悲しいことです。
| kim | 2006/08/08 3:04 PM |
yogiさん
そういえば、yogiさん、道東の出身ですものね。
シューちゃんは、元気かな?
いやな事件が、ほんと、多いですよね。
| kim | 2006/08/08 3:02 PM |
自分も小学校の頃、マリモをお土産に買ってきてもらって大事にしていました。でも結局、どうなってしまったんだろう?

今、うちの息子の机の上にもマリモがあります。それは家族で北海道旅行に行ったときに買ってきたものです。確か、ビンの中に三つあったマリモですが、今じゃ、一つしかありません。二つはバラバラになって無くなってしまいました。
残りの一つを大切にしたいと思っております。
| Monet | 2006/08/08 9:09 AM |
昔、家族をおいて北海道へ鴨狩りにでかけた親父が買って来てくれたのがマリモでした。4歳の私が喜ぶと思っていたのでしょうか? そんなマリモ、いまだったらとっても大切にできそうです。盗む奴がいるなんて残念な話ですね。
| Kiasu | 2006/08/07 10:58 PM |
こんなニュースをきくとホント世の中どうなっちゃったんだろうって暗澹たる気持ちになりますね(-"-;)
農家の人が一生懸命作った農作物を簡単に盗んでしまうやつもいますしね…。ホント、こいつら、どこのどいつなのでしょうか…いったいどんな奴らなんでしょうか…o(><;)(;><)o
昔はいくらなんでもそこまではしないでしょっていう線引きがあったと思うんですが今じゃそこまでするか?って思わされることばっかりですね…。
| kumiko | 2006/08/07 9:35 PM |
私は道東の出身なので、阿寒湖は小さい頃から見ていました。マリモにも馴染みがあるしこの事件はショックでした。世の中は、本当に悪くなる一方で本当に憂鬱になりますね。
| yogi | 2006/08/07 9:11 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://caramelf2005.jugem.jp/trackback/407
トラックバック
861haが国立公園(釧路湿原国立公園)に指定された。.wikilis{font-siz
| 天然記念物を調べました! | 2007/09/29 2:06 PM |
このページのトップへ
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Kindle Fire タブレット
Kindle Fire タブレット (JUGEMレビュー »)

お手頃価格で、使い勝手がとても良いです^^
Favorite
Favorite
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫) (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
テンポがいい、キャラクターがいい。陽気なギャングが、小気味いい。とっても楽しい一冊です。
Favorite
Favorite
Favorite
グーグーだって猫である1 (角川文庫 お 25-1)
グーグーだって猫である1 (角川文庫 お 25-1) (JUGEMレビュー »)
大島 弓子
ほんわか幸せな気持ちにしてくれる、素敵な一冊です。疲れた心に、元気を運んでくれます。グーグー、その他いっぱい、かわいい猫ちゃんが出てきます。
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
New Entries
Comments
Trackback
Categories
Archives
Links
Profile