毎日がチェミイッソヨ〜Caramel Diary

多言語を話す普通の主婦の毎日を、気ままに綴って参ります。
<< ちょっと遅れたゴールデンウィーク | main | 大変長いご無沙汰です^^; >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
Oさん宅を訪問する

それは、かれこれ6年ほども前のこと。

訪問介護ヘルパーを始め、最初の利用者様の個性に圧倒され・・・気落ちしていた時。

2件目のお宅は、娘さんが一緒のOさん宅。

大きな広いお家に、猫がいっぱいに、優しい利用者さんのMさんと。

そして、やっぱり笑顔の素敵な娘さんのYさんが、頼りない私を迎えてくれました。

広いお部屋のお掃除と、当時かなり嚥下の悪かった、Mさんの食事介助が主な仕事でした。

Oさん宅で過ごす時間は、本当に楽しく、心洗われる時間でした。

そんなMさんが、その後誤嚥性肺炎で入院。

介護度が上がってからは、私の所属していた訪問介護事業所は撤退しました。

その後、介護保険外のお仕事で、Mさんとお話したりする機会もありましたが。

お会いする機会も減ったころ、Mさんの訃報が入り、お悔やみに一度Yさんを訪問しました。

それから、もう4年ほどになるでしょうか。

でもその後も、お付き合いをいただいており、今回・・・とても久しぶりにOさん宅を訪ねる機会をいただきました。


久々に会ったYさんは、前よりふっくらなさって、元気そう。

お嬢様のご結婚も決まり、表情も生き生きされていました。

介護は、終わりのないトンネルのようですが。

ちゃんと終わりがあり、そして、人を成長させるものなのだなぁと・・・思いました。

以前から、素晴らしい人生の先輩だったYさんは、ますますその笑顔に温かみを増して。

周りの皆様や、動物たちに、ますます大きな愛情を注がれ、日々を過ごしていらっしゃいました。

そんなYさんと、このような時間を過ごせること、それは私の心の大きな栄養になりました。


月曜日から、新しい仕事がスタートしますが。

先日打ち合わせに伺った折に、面接時とはずいぶん態度が違った施設長さんに、ちょっと驚き・・・かなり精神的ストレスを感じていた私ですが。

Yさんと久しぶりに再会し、美味しいお昼を一緒に頂きながら、とても幸せな時間を過ごすことができました。

Yさん、ありがとうございました。

人は、やはり人と出会って、そして成長していくものだと思います。

周りの皆様に育てていただきながら、今日の私がいます。

また、謙虚な気持ちで、新しい人や新しい出来事に、向かっていきたいと思います。


| Kim | 日記 | 12:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 12:49 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://caramelf2005.jugem.jp/trackback/2171
トラックバック
このページのトップへ
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Kindle Fire タブレット
Kindle Fire タブレット (JUGEMレビュー »)

お手頃価格で、使い勝手がとても良いです^^
Favorite
Favorite
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫) (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
テンポがいい、キャラクターがいい。陽気なギャングが、小気味いい。とっても楽しい一冊です。
Favorite
Favorite
Favorite
グーグーだって猫である1 (角川文庫 お 25-1)
グーグーだって猫である1 (角川文庫 お 25-1) (JUGEMレビュー »)
大島 弓子
ほんわか幸せな気持ちにしてくれる、素敵な一冊です。疲れた心に、元気を運んでくれます。グーグー、その他いっぱい、かわいい猫ちゃんが出てきます。
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
New Entries
Comments
Trackback
Categories
Archives
Links
Profile