毎日がチェミイッソヨ〜Caramel Diary

多言語を話す普通の主婦の毎日を、気ままに綴って参ります。
<< 5月も半ばを過ぎまして・・・ | main | FURIOUS7 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
四恩園を訪ねる

昨日の朝、施設長さんに電話して、約束してありました。

四恩園の施設長さんは、相談援助実習で大変お世話になった、私のスーパーバイザーです。

合格しましたの報告と、相変わらず熱い、彼の福祉に対する思いを聞かせていただき。

これから、相談援助の仕事をするにあたり、励ましのお言葉をいただきました。

それは、実習の一日目にも言われたことでした。

「利用者さんとお話をすること・・・それ自体が、もう援助だということ。

そして、この人に話を聞いてもらえて、良かった。

そう思ってもらえる相談員になること。」

初心に帰り、新鮮な気持ちで、施設長さんのお話を聞いていると・・・懐かしい実習の日々が思い出されました。

体力的には、かなりきつかったのですが。

とにかく、日々、楽しかったです。

四恩園の皆様には、本当に、心から感謝しております。


1Fで、施設長さんと話をしてから、2Fの特養フロアに移動。

お世話になった職員さんや、いっぱいお話を聞かせていただいた利用者さんと、お話をしてきました。

特に、利用者さんのNさん、Oさん、Fさん、Hさんに再会できたことは、とても嬉しかったです。

とりわけ、Hさんが、当時食欲がなく・・・寝たきりになる兆候か?と、言われていて。

急激に痩せていた時だったので、この2年近く、実は心配しておりました。

でも、本人は・・・ちょっぴりふっくらして、いたって元気。

私と腕相撲をしてくれるくらいに、快復していました。

よかった、よかった^^

実習中に100歳のお誕生日を迎えて、お祝いしていた利用者さんは・・・先日 101歳で、天寿を全うされたと聞きました。

このような温かい、素晴らしい施設で過ごせたことは、とても素晴らしいことだと思います。


福祉をやっていると、日々が、嬉しいことや楽しいこと、ちょっと辛いこと、悲しいこと。

いろいろ、いろいろありますが・・・。

とてもやりがいのある仕事です。

これからも、頑張っていきたいと、勇気をもらえた 皆さんとの嬉しい再会でした。


| Kim | 日記 | 14:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 14:03 | - | - |
コメント
あきあじさん
コメントを、ありがとうございます。
そうですよね^^やりがいを感じられなければ、続けられない仕事ですよね。
あきあじさんも、日々、お疲れ様です。
| kim | 2015/05/22 11:51 AM |
こんにちは。
そうですか。
相談援助実習で、大変お世話になった、スーパーバイザーの方に、お会いしてきたのですね。
確かに、福祉をやっていると、日々が、嬉しいことや楽しいことちょっと辛いこと、悲しいこと等、ありますが・・・。
やりがいを感じる。
私も、同感ですね。
ではまた。
| あきあじ | 2015/05/20 4:58 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://caramelf2005.jugem.jp/trackback/2167
トラックバック
このページのトップへ
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Kindle Fire タブレット
Kindle Fire タブレット (JUGEMレビュー »)

お手頃価格で、使い勝手がとても良いです^^
Favorite
Favorite
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫) (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
テンポがいい、キャラクターがいい。陽気なギャングが、小気味いい。とっても楽しい一冊です。
Favorite
Favorite
Favorite
グーグーだって猫である1 (角川文庫 お 25-1)
グーグーだって猫である1 (角川文庫 お 25-1) (JUGEMレビュー »)
大島 弓子
ほんわか幸せな気持ちにしてくれる、素敵な一冊です。疲れた心に、元気を運んでくれます。グーグー、その他いっぱい、かわいい猫ちゃんが出てきます。
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
New Entries
Comments
Trackback
Categories
Archives
Links
Profile