毎日がチェミイッソヨ〜Caramel Diary

多言語を話す普通の主婦の毎日を、気ままに綴って参ります。
<< 札幌の中学生は、部活動に参加する人数が減っている? | main | <センター試験>リスニングテストは、大変? >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
米国産牛肉の輸入停止
米国産牛肉から牛海綿状脳症(BSE)の病原体がたまりやすい特定危険部位が見つかり、日本が輸入を全面停止しました。
米国産は、安いので、安全なら食べたいと考えていた 普通の主婦の私。

今日のニュースでは、吉野屋が牛丼の復活は、見合わせるとのこと
そうだよね〜。
でも、残念。
吉野屋の牛丼は、やっぱり美味しいと思う。
あの独特な味付けは、なかなかできません。

危険部位について、米国の業者の方では認識していなかったらしい。
問題の牛肉は生後四カ月半未満の骨付き肉。
米国の輸出業者は「米国市場で幅広く消費者に受け入れられている」として安全性に問題がないことも強調。
アメリカと日本の、食に対する認識の違いなのでしょうか?
でも、仕事としてやっているのだから、きちんと輸出の要件は確認して仕事をしなければだめですよね。

ああ、吉野屋の牛丼は残念・・?
仕方ないから、自分で作るか。ポロリ
| Kim | - | 18:11 | comments(11) | trackbacks(17) |
| スポンサードリンク | - | 18:11 | - | - |
コメント
たまちゃん
こちらこそ、コメント、ありがとうございます。
また、遊びに参りますので、宜しくお願いします。
| kim | 2006/01/23 8:20 PM |
こんにちは!
ご丁寧にコメントを書いて戴き、ありがとうございました。
| たまちゃん | 2006/01/23 12:06 PM |
Kiasuさん
シンガポールは、食に対する感心が、低い国なのでしょうか?
ちょっと心配ですね。
コメント、ありがとうございます。
| kim | 2006/01/22 8:35 PM |
ヨン様
コメント、ありがとうございます。
アメリカの対応は、確かに誠実さに欠けますね。
食の安全性に対する認識も、違うのでしょうね。
ありがとうございました。

むぎさん
国産牛、高いですね。
そうそう、私、けっこう大きくなるまですき焼きは、豚肉だと信じていました。
北海道って、昔そうでしたよね。
家だけかな?
| kim | 2006/01/22 8:33 PM |
北海道はどちらかというと牛肉より豚肉ですよね。
最近は焼肉も食べるようになりましたけれど、すき焼きも豚肉でしていた家の多い土地柄ですからね。
国産牛は高いし、せいぜいおいしい豚肉を食べましょうか。
| むぎ | 2006/01/22 4:52 PM |
こんにちは。TBありがとうございました。
吉野家、またしばらくお預けのようです。
また牛タンも大騒ぎです。
アメリカはもっと誠実に対応して欲しいですね。
ではまた。
| ヨン様 | 2006/01/22 2:21 PM |
シンガポールでは米産牛肉の輸入再開で来月「疑惑」の牛肉が到着するそうです。
| Kiasu | 2006/01/22 12:47 PM |
toshikiさん
コメント、ありがとうございます。
はい、また遊びに行きますね。
| kim | 2006/01/22 11:31 AM |
コメントありがとうございます。
訪問お待ちしておりますね。
| toshiki | 2006/01/21 10:40 PM |
久美ちゃんへ
いらっしゃいませ。
嬉しいです。
そうですね、大雑把ですね。
そこが、アメリカという国の、いいところでもあり 悪いところでもあります。
| kim | 2006/01/21 9:11 PM |
郁ちゃん、こんにちわ。大沢です。
アメリカの人って大ざっぱなんでしょうかねぇ?
郁ちゃんのブログメールアドレス教えてね♪
| 大沢久美子 | 2006/01/21 7:34 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://caramelf2005.jugem.jp/trackback/162
トラックバック
今回、狂牛病問題から一時停止していた米国産牛肉の輸入を再開したとたんに危険部位を含む肉が輸入されていたことが判明した。 現在の日本の食糧自給率は40%である。 はっきり言って輸入に頼らないと日本人は生活を営めないということになる。 このような背景から
| ヤクルト狂の独り言 | 2006/01/23 4:07 PM |
米国査察をとりやめ 米国牛肉の再禁輸で農水、厚労省 2006年01月21日18
| 雑談日記(徒然なるままに、。) | 2006/01/23 7:08 AM |
それ、見たことか。 これまで、ずっと当ブログで警告を発してきたアメリカ牛の輸入再
| 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部 | 2006/01/23 1:58 AM |
政府は20日、米国から輸入された牛肉に牛海綿状脳症(BSE)の病原体がたまりやすい特定危険部位の脊柱が混入しているのを確認したと発表、米国産牛肉の輸入を当面、全面停止することを決めた。 ほらね、だから言ったんですよ。誰が責任を取るんでしょうか?
| 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! | 2006/01/22 7:31 PM |
米国産牛肉、再び禁輸に 成田の検疫で危険部位発見 (朝日新聞) - goo ニュース あれれ? この米国産牛肉禁輸措置解除を楽しみにしていた方もおられるでしょうに、非常に残念な結果になってしまったようですね。しかし、せめてルールくらいはしたがってもらわねば困り
| つらつら日暮らし | 2006/01/22 3:56 PM |
米国産牛肉:中川農相 輸入全面的停止を小泉首相に報告  農林水産省は20日、輸入された米国産牛肉に脊柱(せきちゅう)(背骨)が混入していたことが分かったと発表した。成田空港での検査で見つかったという。昨年12月に再開された米国産牛肉の輸入では、脊柱
| zaraの当方見聞録 | 2006/01/22 3:31 PM |
何と輸入再開されたアメリカ牛が再び輸入禁止に!これは輸入された米国産牛肉に、BSEの病原体が蓄積しやすい特定危険部位の脊柱が混入していたためとされています。問題の牛肉は、米ニューヨーク・ブルックリンの食肉加工業者が輸出したもので、20日に成田空港に到
| ヨン様の南中山教室! | 2006/01/22 2:10 PM |
20日付産経新聞と同日付毎日新聞が報じている。輸入再開の折に、私自身がブログで記事にしたことはなかったが、20ヶ月以下(全頭検査なし)の牛に限定された輸入条件には、いささか疑問を感じていたのは事実である。果たしてユナイテッド・ブッシュ・オブ・アメリカ
| 時評親爺 | 2006/01/22 1:59 PM |
すったもんだの挙句輸入再開した米国産牛肉、危険部位である脊柱が混入していたことが発覚、また輸入禁止となりそうです。 あぁ、これでまた当分、吉野家の牛丼が食べられなくなってしまった・・・ それにしても、素人目にも判る脊柱付の牛肉が混ざるなんて、品質
| MAC'S GADGET | 2006/01/22 1:55 PM |
きょう夕方 風邪気味の中川農水相から衝撃の発言が。 先日輸入が解禁されたばかりのアメリカ産牛肉から 本来除去されているはずの 特定危険部位である背骨が混入していたとのこと。 これは「輸入再開」の前提条件を 根本的に揺るがすものですね。 中川大臣はアメ
| 新「とっつあん通信」 | 2006/01/22 12:46 PM |
あんまりマスコミ始動の言葉を使いたくはないのだが、いわゆるライブドアショックで東証の取引が停止したが、これについて、東証の取引停止はマスコミのせいという記事を書いた。 そして、やっぱり・・・米国産輸入牛肉でも書いたように、アメリカ産牛肉の輸入停止に伴
| 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ | 2006/01/22 12:26 PM |
うーん、テレビを見ていたら速報が出ましたね。「何だろう?」って思っていたら、「米国産牛肉、輸入禁止へ」との事。「つい1ヶ月前ほどに解禁になったんでは?」でした。ニュースによれば、成田空港で、米国産牛肉に、特定危険部位の脊柱が混入していたようです。特定
| たまちゃんのてーげー日記 | 2006/01/22 12:18 PM |
米国産牛肉:中川農相 危険部位混入で輸入を全面的に停止(毎日新聞) 農林水産省は20日、輸入された米国産牛肉に脊(せき)...
| 一期一会で一喜一憂 | 2006/01/22 12:09 PM |
米国輸入牛に特定危険部位が混入されてました。 1月20日、中川昭一農林通産相は、成田空港に届いた米国産牛肉に、除去しなければいけない特定危険部位(脊柱)が混入していて該当する食肉処理施設からの輸入を再び禁止する考えを発表。
| One And Only | 2006/01/22 11:57 AM |
先月16日に輸入を再開した米国産牛肉ですが、再度の輸入禁止に・・・。 成田空港で検疫中の輸入牛肉に危険部位である脊柱が見つかったことから、 今回の停止措置となったものです。 個人的には「吉野家の牛丼」を心待ちにしていたので残念ですが、 ここは、米国側に
| だんなの屋根裏部屋 | 2006/01/22 11:48 AM |
米国産輸入牛肉に、BSEの原因となる可能性の高い危険部位である、脊柱(せきちゅう)(背骨)が混入していたことが明らかになり、『やっぱりか・・・』と多くの人が思ったでしょう。 さらに、アメリカ側の担当の検査官らが「(特定危険部位を)除去する必要があるこ
| 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ | 2006/01/22 11:25 AM |
米国産牛肉1ヶ月足らずで再ストップ。アメリカは武器を作るのはトップだが食い物に関しては最下位?食えない牛を育ててどうする?日本政府は完全になめられているとしか言いようがない。自分の国の問題が一杯ありすぎて小泉さんの頭BSE状態になっているんだろう。アメ
| プールサイドの人魚姫 | 2006/01/21 9:06 PM |
このページのトップへ
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Kindle Fire タブレット
Kindle Fire タブレット (JUGEMレビュー »)

お手頃価格で、使い勝手がとても良いです^^
Favorite
Favorite
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫) (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
テンポがいい、キャラクターがいい。陽気なギャングが、小気味いい。とっても楽しい一冊です。
Favorite
Favorite
Favorite
グーグーだって猫である1 (角川文庫 お 25-1)
グーグーだって猫である1 (角川文庫 お 25-1) (JUGEMレビュー »)
大島 弓子
ほんわか幸せな気持ちにしてくれる、素敵な一冊です。疲れた心に、元気を運んでくれます。グーグー、その他いっぱい、かわいい猫ちゃんが出てきます。
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
New Entries
Comments
Trackback
Categories
Archives
Links
Profile