毎日がチェミイッソヨ〜Caramel Diary

多言語を話す普通の主婦の毎日を、気ままに綴って参ります。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
この夏は・・・

毎日、べったべたです^^;

北海道なのに、湿った空気が流れ込み、停滞しているんですね。

晴れていても、急にざ〜っと雨が降ってくるのは、毎日のこと。

夏は、部屋の中に洗濯物を干していても、一日干せば・・・普通乾くのですが。

二日くらい干しても、厚い綿物等は ・・・すっきり乾きません。

動くと、あっという間に首のあたりが汗ばんできて、べったべたです^^;


まぁ、本州の方に言わせると、こんなもんじゃないとおっしゃいますが。

こまめに水分補給しなければ、仕事をしていても、めまいや立ちくらみなんか、普通に起こってしまいます。

ふ〜。

明日から8月。

北海道らしい青空が見たいです。

まだまだ盛夏。

みなさん、ご自愛くださいませ。

| Kim | 日記 | 16:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
夫の単身赴任

「今年は、釧路かな〜?」の夫のつぶやきに、期待すること数か月。

蓋を開けますと、旭川でした。

コメントは、控えます^^;


何はともあれ、私のお休みの日に、引越しでしたので。

昨日は、ハイエースをレンタルして、一緒に旭川まで行ってきました。

今回は、持って帰れるように、洗濯機と冷蔵庫を買いました。

こちらは、ホーマックから引っ越し先にお届け。

だから、荷物は・・・自転車が大きいくらいかな。

二人でせっせと積んで・・・旭川で、せっせと降ろしました。

どちらも、小1時間もかかりませんでした。

ちなみに、引越し先は4階。我が家は一階です^^

昨日は、 30度くらいまで気温も上がり、荷物の積み下ろしは・・・ちときつかったですが。

一人でやったら、大変ですので。

私が休みで、良かったです。


久々の旭川は、(私は旭川育ちですので^^)ちょっと嬉しかったです。

駅直結で、大きなイオンモールができたんですよ。

今度、行ってみたいです。


9時くらいに出発、11時半には旭川に到着。

管理人さんに挨拶して、荷物片づけ、朝作ったおにぎりを一緒に食べてから、私はハイエースを運転して、帰宅しました。

大きな車は、意外と快適な乗り心地。

少し疲れましたが、気分転換になりました。

夫の宿舎は、旭川のヨーカドー近くの、ごく街中。

ワンルーム、フローリングで、なかなか豪華です。

いいなぁ、一人暮らし^^

帰って来て、荷物が積まれていた、息子の部屋を見ると・・・

せっかく買った炊飯器が、忘れ去られてありました^^;

仕方がないので、夜の9時半過ぎ、丘珠郵便局のゆうゆう窓口に、持っていきました。

多分、今日には届くことでしょう。

夫は、今日片づけをして、明日から出勤です。

体に気を付けて、お仕事、がんばってください。

ちゃんと、ご飯を食べてね。


| Kim | 日記 | 12:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
夏?ちょっとだけです。

札幌は、 6月・・・暑い日々があったあと、涼しい日が続きましたが。

やっとここ数日、夏?かもという、温かい日々がやってまいりました。

過ごしやすい季節です。


さて、7月に入り・・・新しい職場にも、慣れてまいりましたが。

ここで何か月、あるいは何年?働けるかは、今のところ不透明です。

施設長との、今後の話し合いが、今月半ばには控えており。

私のやりたかった仕事とと、施設長が私に求めるものが、あまりにもかけ離れていたら・・・。

現場の相談員さんや介護の副主任も、無理にここにいなくてもよいのでは・・・みたいに、おっしゃいます。

それくらいに、ここの施設長さん、ちと変わっているのですよ^^;


まぁ、それはともかくとして。

常勤の勤務にも、慣れてきた今日この頃。

相変わらず、帰宅、食事、洗濯、シャワーに・・・バタンキューですが^^;


さて、家事の達人とは言えない私ですが。

まぁまぁ、手早く終わらせるほうだと、思っております。

特に苦にならないのは、アイロンかけです^^

北広に通った一か月も、現在も・・・。

平日でも、ぱっとアイロンを出して、ぱっぱとかけます。

スチームアイロンを持っていますが、ほとんどスチームは使いません。

乾きかけの洗濯物を、ぱっと外して、さっとアイロンをかけます。

娘のブラウスや、私のパンツ、ハンカチなど。

一回の時間は、10分くらい。

しわが伸びると、すっきりします。

そうやって考えると、ちょっとした気分転換になっているのかも?ですね。

ほかの家事も、ためずに、隙間時間を利用して。

ちょっとずつやるのが、働く母の、毎日の家事なのかもしれませんね。


あ、夫が、今月から旭川に転勤になります。

引っ越しが終わった後、また少しずつ、断捨離したいな〜と、思っている今日この頃ですよ。


| Kim | 日記 | 16:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
亜麻の花

紫色のかわいらしいお花・・・暖かい地域の方は、見たことがないと思いますが。

これが、亜麻の花です。

一昨年、北広島の特養に通った日々で、事例研究をさせていただいた利用者様が、新琴似の亜麻工場での日々を、毎日語っていらっしゃいました。

昼休みももったいないので、おにぎりを作っていって、片手でおにぎりを食べながら、織物を織られたお話でした。(歩合制のお給料だったみたいです)

亜麻からは、繊維や油が取れます。

古い時代、新琴似には大きな亜麻工場が、あったらしいです。

私が毎日降りる駅は、JRの新琴似駅。

ここを、南に歩いていくと、麻生町です。


亜麻は、冷涼な地域・・・亜寒帯でしか、栽培できないので。

日本では、北海道でしか見られないお花です。

もうすぐ散ってしまいそうなので、写真に収めてみました^^

| Kim | 日記 | 14:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
驚いたこと^^;

先日の雇用契約書の写しを、夫が職場に提出しなければいけないと、申しますので。

家でコピーをしておりました。

試用期間が、使用期間って書かれていました。

その上段に、雇用期間の定めなし・・・と、ある。

その下に、使用期間:3か月と、書いてある。


うっそ〜、まじですか?

う〜ん、赤っ恥もいいところですよねぇ。

このような公文書に、変換ミスはあり得ないでしょう?

この用紙、いつから使っているのよ?

目を疑った私です。 

| Kim | 日記 | 11:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
大変長いご無沙汰です^^;

 6月初めより、うん十年ぶりで、正職員で仕事を始めました。

感想は、体が慣れないので、ちと疲れています。


生活相談員で、採用されたはずなのですが^^;

なぜだか、たくさんの利用者様のお顔を覚えるため、2か月介護に入ってと言われました。

そこで、毎日介護に励んでいます。

採用時、介護も足りないとき、できますか?と、言われて。

前の職場で、人が足りないとき、ケアマネさんが・・・送迎や見守りをしていた。

そんなつもりで、はいと申し上げたのですが。

いつの間にか、介護と相談員〜ハーフハーフなんて話になっている。

半分は、体力的に無理だよ〜いまどき4週8休でもないのに^^;

と、言おうと思っていたのですが。

昨日、一週間ほど働いて、雇用契約書を交わしましたが。

「介護の仕事をしっかり覚えなければ、介護業務できないでしょう?」と、言われた。

どんどん話が違ってきている^^;


2か月後、相談員業務を、やらせていただけるのか・・・・はなはだ疑問です。

しかし、事務室に私の机といすは、ある。(座ったことありませんが)

一応、相談員の名札もある。(毎日つけているのは、介護員の名札ですが)

給与は、相談員の給与です。(早遅入っても、介護員みたいに、手当はつきませんが)

施設長さんは、ちと癖のある方なので。

何も言えずに、「頑張ります」・・・なんて言って、戻ってきた自分であります。


今年から運気が落ちる、大殺界^^;

今年の出会いは、長続きしないので。

まぁ、あまりにもひどければ、職場変えますし。

3年後には仕切りなおすつもりで、目の前にある仕事を、淡々とこなす毎日です。

あんまりうまくいってなくても、多分このことから、何かの学びがあると思いますので。

体を壊さないようにだけ気をつけて、とにかく頑張りますわ^^

| Kim | 日記 | 12:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
Oさん宅を訪問する

それは、かれこれ6年ほども前のこと。

訪問介護ヘルパーを始め、最初の利用者様の個性に圧倒され・・・気落ちしていた時。

2件目のお宅は、娘さんが一緒のOさん宅。

大きな広いお家に、猫がいっぱいに、優しい利用者さんのMさんと。

そして、やっぱり笑顔の素敵な娘さんのYさんが、頼りない私を迎えてくれました。

広いお部屋のお掃除と、当時かなり嚥下の悪かった、Mさんの食事介助が主な仕事でした。

Oさん宅で過ごす時間は、本当に楽しく、心洗われる時間でした。

そんなMさんが、その後誤嚥性肺炎で入院。

介護度が上がってからは、私の所属していた訪問介護事業所は撤退しました。

その後、介護保険外のお仕事で、Mさんとお話したりする機会もありましたが。

お会いする機会も減ったころ、Mさんの訃報が入り、お悔やみに一度Yさんを訪問しました。

それから、もう4年ほどになるでしょうか。

でもその後も、お付き合いをいただいており、今回・・・とても久しぶりにOさん宅を訪ねる機会をいただきました。


久々に会ったYさんは、前よりふっくらなさって、元気そう。

お嬢様のご結婚も決まり、表情も生き生きされていました。

介護は、終わりのないトンネルのようですが。

ちゃんと終わりがあり、そして、人を成長させるものなのだなぁと・・・思いました。

以前から、素晴らしい人生の先輩だったYさんは、ますますその笑顔に温かみを増して。

周りの皆様や、動物たちに、ますます大きな愛情を注がれ、日々を過ごしていらっしゃいました。

そんなYさんと、このような時間を過ごせること、それは私の心の大きな栄養になりました。


月曜日から、新しい仕事がスタートしますが。

先日打ち合わせに伺った折に、面接時とはずいぶん態度が違った施設長さんに、ちょっと驚き・・・かなり精神的ストレスを感じていた私ですが。

Yさんと久しぶりに再会し、美味しいお昼を一緒に頂きながら、とても幸せな時間を過ごすことができました。

Yさん、ありがとうございました。

人は、やはり人と出会って、そして成長していくものだと思います。

周りの皆様に育てていただきながら、今日の私がいます。

また、謙虚な気持ちで、新しい人や新しい出来事に、向かっていきたいと思います。


| Kim | 日記 | 12:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっと遅れたゴールデンウィーク

一昨日日曜日に、2年と9か月お世話になりました 小規模多機能ホームでの仕事を終えました。

いろいろ大変な時もありましたが、良い仲間に恵まれ、優しい利用者さんも多く・・・楽しい日々を送らせていただきました。

この間、2度救急車に乗ったり(付き添いです^^;)、利用者さんもお見送りしました。

涙あり、笑いありの毎日でした。

実は、一昨年の11月に、一度退職したのですが。

(社福の一か月の実習時、迷惑を掛けるので、退職届を出しました)

実際、雇用保険の関係も、全部手続き終わってから・・・仲間とオーナーから連絡をいただき、戻ることに決めました。

結果としては、一度の挑戦で、社会福祉士の試験にも合格。

周りの皆さんに支えていただいたおかげと、感謝しています。

オーナーも、笑顔で、「おめでとう、これからの職場でも頑張って」と、嬉しいお言葉をかけてくださいました。

嬉しかったです^^

皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました。


写真は、職員会からいただいた、タオルハンカチです。

実は、退職時、職員会から商品券がいただけるのですが。

私、2年前に一度いただいていますので。

辞退申し上げたら、かわいいハンカチを用意してくれました。

温かな心遣いをいただき、とても嬉しく思います。


有休を少しいただき、今月末付で退職。

6月1日から、新しい職場でお勤めを始めます。

ちょっと遅いゴールデンウィークですが、7日間・・・リフレッシュしますわ。

今日は、午後から新しい会社に、打ち合わせに行ってきます。

| Kim | 日記 | 11:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
四恩園を訪ねる

昨日の朝、施設長さんに電話して、約束してありました。

四恩園の施設長さんは、相談援助実習で大変お世話になった、私のスーパーバイザーです。

合格しましたの報告と、相変わらず熱い、彼の福祉に対する思いを聞かせていただき。

これから、相談援助の仕事をするにあたり、励ましのお言葉をいただきました。

それは、実習の一日目にも言われたことでした。

「利用者さんとお話をすること・・・それ自体が、もう援助だということ。

そして、この人に話を聞いてもらえて、良かった。

そう思ってもらえる相談員になること。」

初心に帰り、新鮮な気持ちで、施設長さんのお話を聞いていると・・・懐かしい実習の日々が思い出されました。

体力的には、かなりきつかったのですが。

とにかく、日々、楽しかったです。

四恩園の皆様には、本当に、心から感謝しております。


1Fで、施設長さんと話をしてから、2Fの特養フロアに移動。

お世話になった職員さんや、いっぱいお話を聞かせていただいた利用者さんと、お話をしてきました。

特に、利用者さんのNさん、Oさん、Fさん、Hさんに再会できたことは、とても嬉しかったです。

とりわけ、Hさんが、当時食欲がなく・・・寝たきりになる兆候か?と、言われていて。

急激に痩せていた時だったので、この2年近く、実は心配しておりました。

でも、本人は・・・ちょっぴりふっくらして、いたって元気。

私と腕相撲をしてくれるくらいに、快復していました。

よかった、よかった^^

実習中に100歳のお誕生日を迎えて、お祝いしていた利用者さんは・・・先日 101歳で、天寿を全うされたと聞きました。

このような温かい、素晴らしい施設で過ごせたことは、とても素晴らしいことだと思います。


福祉をやっていると、日々が、嬉しいことや楽しいこと、ちょっと辛いこと、悲しいこと。

いろいろ、いろいろありますが・・・。

とてもやりがいのある仕事です。

これからも、頑張っていきたいと、勇気をもらえた 皆さんとの嬉しい再会でした。


| Kim | 日記 | 14:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
5月も半ばを過ぎまして・・・

札幌は、先週は・・・涼しいというよりは、寒い日が続いておりました。

今日は、陽射しがポカポカ、いい天気です。

そろそろ、外に洗濯物を干したい時期ですが・・・午前中、車に乗っていましたら。

車に、例年の嫌われもの・・・マイマイモスラの幼虫の毛虫ちゃんが、恐ろしいことに、くっついとります。

あぁ、もう少ししなければ、あいの里のマンションでは、外干しは無理^^;

残念です。


さて、今月末、現在の職場を退職しますので。

私の仕事も、カウントダウンです。

土曜日に、最後の遅番が終わって。

水木〜早番、土日〜日勤を残すだけとなりました。

いろいろありましたが、3年近く勤務した職場には、思い出がいっぱいです。

この短い間に、たくさんの利用者さんを送り、また元気になった姿も、見てきました。

人が相手の仕事は、本当に面白いですね。


来週は、有休をいただいているので。

ちょっとリフレッシュしたいです。

今週は、訪問時代にお世話になったOさん宅や、実習でお世話になった北広島の特養に、ご挨拶に行く予定です。

一緒にランチしようよ〜と、誘われていて、まだのお友達も数人いるので。

それなりに、忙しい日々を送っています。

新しい職場は、それなりに不安もありますが、やりたかった仕事なので・・・楽しみにしています。

明日の夜は、先月から行き出した、ケア施設町内会の総会があるので、夜もちょっぴり忙しい。

でも、学ぶことがいっぱいあって、楽しいです。

今年は、ケアマネの試験を受けようかな〜と、思って。

ぼちぼち勉強しています。

社福の試験と違って、選ぶ選択肢が〜5つのうち2〜3を選ぶのが。

ちと慣れない。

ついでに、今年からの法律の改正もあるので。

がんばって勉強しなければ、合格できないなぁと、ちょっと頑張ってます。


だんだん暖かくなり、夜勉強しても寒くない季節が、うれしいですね^^

目的に向かって頑張っている皆さん、体に気を付けて、がんばりましょうね〜 

| Kim | 日記 | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
このページのトップへ
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Kindle Fire タブレット
Kindle Fire タブレット (JUGEMレビュー »)

お手頃価格で、使い勝手がとても良いです^^
Favorite
Favorite
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫) (JUGEMレビュー »)
伊坂 幸太郎
テンポがいい、キャラクターがいい。陽気なギャングが、小気味いい。とっても楽しい一冊です。
Favorite
Favorite
Favorite
グーグーだって猫である1 (角川文庫 お 25-1)
グーグーだって猫である1 (角川文庫 お 25-1) (JUGEMレビュー »)
大島 弓子
ほんわか幸せな気持ちにしてくれる、素敵な一冊です。疲れた心に、元気を運んでくれます。グーグー、その他いっぱい、かわいい猫ちゃんが出てきます。
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
New Entries
Comments
Trackback
Categories
Archives
Links
Profile